あらんボイス

センター試験英語でリーディング195/200(点),リスニング50/50(点) TOEICでスコア835、英検1級を取った純日本人

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

英作文の成績を12倍に引き上げた方法②

あらんです 前回は英作文の成績を劇的にアップさせる方法について簡単な単語と構文の知識さえあれば問題ないということについてお話ししました。 これでだいぶ点は稼げるのですが、今回はもう一つ大きなカギを握る英文のスタイルについてお話しします。 また…

英作文の成績を12倍に引き上げた方法①

あらんです 私は英語を「個人的に教えて欲しい」という人向けにも教えることがあります。いわゆる個人指導ですね。 そこで必ず出るのが英作文の悩みです。ほぼ100%相談を受けます。 「どう書いていいのかわからない」 「自分では書けているつもりなのだが点…

やる気が湧かない自分を吊り橋効果で「釣る」方法

あらんです 私がこのブログで話していることは決して嘘や非科学的ではないことをあなたに分かってもらうために科学的な話(特に脳科学)をしています。 今回も英語学習にうまく利用できる科学的な話をシェアしていきますので是非最後まで読んでください。 特に…

日本語にも関わる!〜文字の本質〜

あらんです 今回は小話を。。。と言っても興味深い話だと思うので是非読んでくださいね。 「文字」の正体についてです。 まず、私は声高に「毎日の音読が大事だ!」と叫んでいます。 自分の教え子にも必ず毎日音読をさせるのですが教え子の大事な成績に関わ…

「受験英語」VS「実用英語」の不毛な争い

あらんです 受験英語、実用英語という言葉を耳にしたことはありませんか? 元は「受験勉強で培ってきた英語は実用的ではないため使えない」 「受験で使えなくても大事なのは実生活で使える英語だ」という通説です。 確かに実際にネイティブが話す英語はスラ…

リスニング力を飛躍的に高める練習

あらんです 今回は日本人が苦手とするリスニングを格段にあげる方法をシェアします。 まず結論から言わせてもらうとリスニングで悩む必要は皆無であるということです。 英語はイントネーションや音自体が違うという特徴もあり、 耳に入ってくる音が言葉とし…

英語が使える脳を作る②

あらんです 今日も自在に英語が使えるようになる方法をシェアしていきますね。 今回は昨日の記事の続きで、脳科学的な観点から英語が使えるようにする方法についてです。 前回、 ①顕在意識と潜在意識 ②情報を長期記憶させる という2つについてでした。 今回…

英語が使える脳を作る①

あらんです 今日も自在に英語が使えるようになる方法をシェアしていきますね。 今日からシリーズとして脳に関する話を掘り下げていきます。 ※宗教的な話ではなく全て裏付けの取れた脳科学に基づく話です 「何かを学び、覚える」ということはつまり「あなたの…

単語を覚えるベストな方法

あらんです 昨日は英語習得に必要な音読の正しい方法についてお話ししました。 今日は単語の覚え方についてです。 突然ですが、「あなたの語彙数はどれくらいですか?」と聞かれて正確に××語!と答えらえる人はごくごく少数だと思います。 ※語彙="ごい"、単…

音読練習のベストな方法

あらんです 昨日の記事で質量転化についてお話ししました。 そこでも触れたのですが英語を自在にあやつれるようになるためには音読が不可欠です。 実は音読というのは質量転化を実感しやすい練習の一つです。 つまりたくさんの音読を繰り返すことで質が次第…

英語を学習する上で「最も効率のいい」方法

あらんです 英語を学習してきていろんなことを学んできましたが その上でわかったことが英語以外にもあります。 例えば英語に関する悩みを抱えている、と打ち明けてくる人は 基本的に自分の勉強法に自信を持っておらず 何か方法論を見つけ出して学習を続けて…

中学生から英語ができないというのは当然

あらんです みなさんは中学生から英語に触れるという人が多いかと思います。 人によっては小学生やそれ以前からという人もいるのでしょうか。 どちらにせよ中学生までにある程度の英語の基本は習いますよね。 ちなみに僕は英語に触れたのは中学校に入ってか…

初めましての自己紹介

はじめまして! あらんと申します 「あらん」と言っても純日本人なのでご心配なさらず。笑 私は高校時代、全国模試の英語で偏差値76、センター試験ではリーディング195、リスニング50(満点)、大学時代にTOEICでスコア835、英検1級にも合格し外国人とのコミュ…