あらんボイス

センター試験英語でリーディング195/200(点),リスニング50/50(点) TOEICでスコア835、英検1級を取った純日本人

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

英語学習者にとっての勉強手帳

あらんです 私は大学受験生時代、勉強手帳を使っていました。これは学習手帳や合格手帳などとも呼ばれる、いわゆる勉強をする人向けの手帳です。 普通の手帳やスケジュール帳と大きく異なる点は勉強のあらゆる方法や格言が詰め込まれていることくらいで正直…

TEDを使ったシャドーイング

あらんです前回、シャドーイングの活用法として映画を使う方法をお話しましたが今回はその他のサービスをご紹介します。TED今日も勉強お疲れ様です。 読んで頂きありがとうございました。

映画を使ったシャードイングの練習

あらんです 以前、リスニングの成績を飛躍的にあげるシャドーイングというトレーニングについてお話ししました。実はこのシャドーイングはCD音声を使って音読するための教材だけでなくあなたが好きな海外映画、さらに上級者は海外ドラマでもできるのです。 …

普通の高校生が余裕で上智に受かった話②

あらんです 前回、部活に熱中する普通の高校生Aさんが2年生時に50前後だった偏差値を3年生時に70まで偏差値を上げてしまったところまでお話ししました。 今回は完結編です。彼女が3年生の秋からどのように過ごし受験に望んだのかをお話しします。この話から…

普通の高校生が余裕で上智に受かった話①

あらんです 私は英語の個別指導もやっているのですがその教え子の中に私の指導によってTOEICのスコアが800を超え上智大学に現役合格した子がいまして、ブログでその話をしてほしいとの声を頂いたので今回はその話をしようと思います。 極力当時の状況を詳し…

あらんです 様々なテストを受け得意分野と苦手分野を突き詰めていくと文法が苦手という方が結構いらっしゃいます。実際私の教え子の中にも「どうしても文法が…」という子はいまして色々なやり方を試させて苦手を埋めさせた結果、効果が出た方法とイマイチな…

効果をさらに上げる単語帳の使い方

あらんです 以前、英単語を覚える方法として長文や出会った文章から覚えていく方法と英単語帳で語彙力を増やしていくという方法をご紹介しました。 今回はそのうち単語帳を使って勉強する時、知っていると得する英単語学習の方法をシェアしていきます。 普段…