あらんボイス

センター試験英語でリーディング195/200(点),リスニング50/50(点) TOEICでスコア835、英検1級を取った純日本人

単語を覚えるベストな方法

あらんです

 

昨日は英語習得に必要な音読の正しい方法についてお話ししました。

 

今日は単語の覚え方についてです。

 

突然ですが、「あなたの語彙数はどれくらいですか?」と聞かれて正確に××語!と答えらえる人はごくごく少数だと思います。

 

※語彙="ごい"、単語の総体という意味で単純に「使える単語数」という意味で使われる。英:vocabulary

 

もちろんこれは人によってそれぞれ違うのですが、一般的には高卒の人で4万〜4万5千語ほどであるそうです(「図説日本語」角川書店)

…いまいちピンときませんよね。

 

それが英語の場合だと尚更です。

 

現在、様々なテストで自分の語彙力を測ることができますがみなさんはここで出てくる数字は特に気にする必要はないということを覚えてください。

なので自分の語彙力が現在どれくらいかなんて気にしないでくださいね。

単語力も反復をうまく使えばあっという間に覚えられます。

 

さて、単語の覚え方なのですがこれには大きく分けて二つの方法があります。

一つは単語帳を使って載っている単語を覚えていく方法

もう一つは、文章中に出てきた単語を覚えていく方法です。

 

後者の方は昨日書いたように意味の確認と音読にうまく絡めて覚えてください。

 

中高生は模試を受けると少なからず1つは知らない単語に出会うと思います。

冊子を持ち帰って復習する際に模範解答に載っている日本語訳を参照にして復習しましょう。

雑誌や新聞で目にした知らない単語はメモに残しトイレやデスクなどの目に入りやすいポイントに置くことをオススメします。

目に入るたび瞬時に意味をイメージできるようにしましょう。

英単語⇄日本語訳、と繰り返し何度も刷り込ませます

 

次に単語帳を使って覚える方法ですが、一つ一つの単語で止まって時間をかけ過ぎるために覚えられないという人が多いです。aliveという単語が出てきた場合を例にしてみると

「つづりがa,l,i,v,eね、はいはい」

「意味は"生きている"か〜、ふーん」

「例文はHe came back alive from the severe warで意味が〜ね」

こんな調子でただ単語をなぞっていると「あっという間に時間が過ぎていた」ということになりかねません。

 

限られた時間内に大きな量を積みましょう。

 

手順としては1日10単語!というありきたりでムダな方法ではなく

1週間に100〜200単語覚えるという方法です。

単語帳を使った学習も1日15分あれば十分です。

手順として最初は単語帳の1ユニット文の単語数を見て1週間で取り組めそうな範囲を決めます。1ユニット80語〜200語ほどであれば問題ないのですがもし50単語以下であれば次のユニットと合わせて80〜200語ほどになるようにしてください。

 

では1週間に取り組む単語を決めました。これを「1週間毎日」目を通します。

1日何単語ずつ勉強する、という人たちが英語ができるようにならない理由は「日をまたいで反復をしない」、「反復がどうしても少ない」からです。

そのため1日経つとせっかく勉強した単語を忘れてしまいます。

大事なのは何度も反復することです。

この方法であれば知らない単語を7回も知っているかどうかテストすることができます。

 

何度も知らない単語に出会うことで脳は「やばい!」と思いそれを長期記憶に留めようとします。

また、新しい単語と出会うのに時間は必要ありません。

単語を見て瞬時にイメージできる単語とできない単語に分け、分からない単語をひたすらくりかえすのみです。

翌日またその200語を覚えているかテストしましょう。

 

またこの方法では3日経てば8割程度なら余裕で覚えているのですが、たまにスペルを間違えて覚えている可能性があります。

そのため1週間のうち3日目と7日目に実際に手を動かします。

3日目は単語、7日目は例文という具合です。

 

 

この方法を使えば単語力に自信がないという中高生も大学生も社会人も一気に「使える単語」を増やすことができます。

実際英検の準1級も1級も大学生で取ったのですが単語は一貫してこの方法でした。

 

 

もちろん最初は学習のスタミナも少ないので無理せず1週間で50語ほどから始めても構いません。

 

これだけのペースであれば誰よりも早く覚えることができ、なおかつ復習も圧倒的なスピードでこなせます。

もし以前に覚えた単語の意味、スペルが出てこない…

ということにならないように定期的に以前覚えた単語を振り返ってみてくださいね。

 

まあ脳の構造上忘れても仕方ないのですが笑

それでも滅多に忘れる、ということにはならないはずです。

 

また、前述した二つの方法どちらを取ろうか迷う、という方は

「単語帳を完璧にする」→「出会った中で知らない単語を覚えていく」

という順に試してみてください。

 

今日も読んでいただいてありがとうございました。